momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

21.3.25 生かされた日

1993年3月25日

誕生日は特別で格別

両親に感謝

祖父母に感謝

私が私にたどり着いたルーツに

全てのご縁に感謝する日

 

今年の誕生日は

数日前まで何もする気が起きなかったけど

思い切って行動してみた

このざわざわな心が休まる場所を求めて

私にとってのそれがお寺だと気付いた

夫とともに

CSAで出会えた日勢さんのもとへ

全てが絶妙なタイミングで

その積み重ねを思い返すと

全てが有り難いと感じた

 

1年前、母の葬儀で初めてお寺に足を運び

お寺の空気に触れたとき

説法に耳を傾けたとき

お経の意味を知ったとき

不思議と気持ちが軽く、穏やかになった

 

瞑想の時間

ざわざわの訳を教えてくれた日勢さんには深く感謝

 

目を瞑って母の顔をまぶたに浮かべる

生きてるんじゃなくて生かされてること

先ばかり見ずに足もとを見ること

とても良い時間でしたとさ

 

そんなことを考えてたら

おじいちゃんに会いたくなった

たわいも無い会話の中に

激動の時代を過ごしてきた生き様

最大級の尊敬を込めて言葉を噛みしめる

生けるもの皆、そしてもちろん

92歳のおじいちゃんにもその時は近づいている

どうかどうか全うして欲しいと強く願う

 

生と死、その間の時間

さてどう使おうか

私は私で

全うしてやろうじゃないか

 

ささやかでとても豊かな

最高の誕生日

 

メッセージをくれた方もたくさん

心からありがとうございます

ほんっとーにみんなのおかげ様々

存在していいんだってことを実感した

 

これまでの経験も力に変えて

ゆるやかに軽やかに

たくさん人助けをして

たくさんの人を笑顔にできれば

とても幸せ

 

愛してるよ