momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

20.04.05 心のなかに生き続ける

毎週末、私と父の都合が良いときは

一緒にご飯を食べるようにしている

日曜日、日中の用事を済ませて父に連絡した

お気に入りのスーパーで待ち合わせ

 

先に到着した私と夫は

今日はサバの味噌煮を作ろうと買い物をしていた

父がお店に到着

いつもはなんでもいいっていう父だが

この日は

俺はそれあんまり好きじゃないから

手巻き寿司でもするか!って

父から夕食のリクエストをされたのは

久しぶりだったので要望を言ってくれたことが

私は嬉しかった

 

買い物を済ませて実家に到着

四十九日は終わったけどお墓が遠方なこともあって

納骨はまだしていない

和室には今も祭壇がある

ここに来ると母との別れを実感すると同時に

母と近くにいられる安心感が生まれる

この感覚わかる人いると思うな

なんかわかんないけど不思議な感覚

 

いつもはすぐに私がキッチンに立つんだけど

この日は夕食の準備の先に親子で話したいことがあった

すると夫が自然とご飯の用意をし始めてくれた

私は夫のそういうところが大好き

 

父との話はとてもスムーズだ

お互い判断が早くて好き嫌いがはっきりしている

決断力があって回答が早い

その裏でリスクや戦略を考えている

この頭の回転の速さを真似したいと思うけど

到底及ばない

 

最近の父の判断基準は

母の気持ちが最優先

私の言動を見つめ直す機会にもなって

とてもいい時間

 

父は私の弔辞をとても褒めてくれた

俺の時も頼むなって笑いながら言われた

私は

それは任されるから

これから思い出いっぱい作ろうねと言った

こんなことをさらっと言える自分でよかったと思う

 

こんな私を作り上げてくれたのも母

私の26年間にはいつも母がいた

 

3歳くらいの時

初めて覚えた邦楽は

リビングで流れてた

愛の言霊

今考えるとめちゃ渋いな

車の中では

THE YELLOW MONKEY

LOVE LOVE SHOWが録音されたテープを

ヘビロテしていた

 

小学生の頃は

母の勧めでミニバスケに入部し

たくさんの仲間を作り

素晴らしい恩師に出会えた

バスケは高校まで続けることができた

中学校の顧問の先生の言葉は

今の私をつくるために大きな影響を与えた

強面で熱血で

先生と話すといつも泣いてたな

怒られてるわけでもないのに 笑

その時の私は

自分の個性をコンプレックスとしか捉えられてなくて

DNAを恨んだこともあった

言い方悪いけど

今だから言えること

こんな私の弱いところもずるいことをする時の気持ちとか

全部包み込んでくれた先生

感謝してもしきれない存在

 

そんな学生時代を過ごした

すごく真面目で頑固だった私に

Take it easy!

って笑って言ってくれる母だった

その言葉に何度も救われた

 

今思い返すと

あの時の自分のコンプレックスや弱さと

出会った仲間や先生方の言葉と

母の愛情

全て欠けてはいけないことだった

 

全て仕組まれているとか思ってしまう

 

私の大好きな旅人は

人生は全てネタである

って言ってた

それしかない