momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

20.03.31 好奇心と実行

友達と共同企画で

昨日からオンライン英会話レッスンを受講している

このプロジェクトが始まったきっかけは

もう覚えていないほど些細なことで

私がひさしぶりに彼のインスタの投稿にコメントしたんだったかな

それからスタートするまではとても早かった

というかアイディアがどんどん湧いてきて楽しすぎた

 

彼とは大学4年生の2月くらいにバイト先の後輩に紹介してもらって出会った

現在はニュージーランドに住んでいる彼は

相手の気持ちを汲もうとする姿勢と

大胆さと自分の気持ちに正直なところを持ち合わせていて

とてもバランスが良い

友達でいられることを誇りに思える存在

もっと早く出会っていたらとか考えるときりがないけど

これからも良い関係を築いていって

お互いの成長を応援し合えるようになりたい

 

彼は5年程前に英会話教室を開催したことがあった

私はお母さんを誘って参加した

お母さんも英会話が好きだったから

 

レッスンの初めに英語で自己紹介をした

お母さんは

桃のお母さんではなく、恵理子と呼んでください

って英語で話してた

その文章は心にグッときたことを鮮明に覚えている

 

自分の人生の主人公は自分だってことを感じた

親であり妻あるけど、それは肩書きでしかない

自分の名前という最大で最高のアイデンティティを大切にしていきたい

 

お母さんは好奇心旺盛で

新しい環境にも臆することなく飛び込んだ

すぐにその人間関係に馴染んでは素敵な友達をつくった

 

美術館のボランティア活動

色鉛筆絵教室

ウクレレ教室

茶道の会

ときにはお寺に説法を聞きに行ったり

いろんなことに興味を持ち

それを実行していた

 

このDNAが私に受け継がれたこと

心から有り難いと思う

 

私は現在休職中

半年前は証券会社で営業をしていた

毎日1時間近くかけて通勤

朝7時の電車のホームでは

今日の電車は座る席空いてるかなとか

会社まで遠いなぁとか

そんなことばかり考えていた

 

知っての通り証券というものは絶対がない

私がお客様のためを思って提案したことが

その気持ちに反して悪い状況になることが多々あった

私はそれが怖かった

いつしかお客様に思い切った提案が出来ないようになったし

毎日朝が来るのが憂鬱だった

そして心が病んでいった

 

去年の9月末に母方のおばあちゃんが亡くなり

それから1ヶ月間は熱が下がらず謎の蕁麻疹が出た

原因がわからず最終的に心療内科

うつ状態と診断された

医者からはその日から会社を休むように言われ

支店長に電話をした

 

こうして私の休職生活が始まった

 

お母さんの看病をしながら自分の病気と向き合う時間は

心のバランスを保つのが難しかった

 

休職し始めてすぐは

みんなは頑張っているのに自分だけ休んでていいんだろうかとか考えてたけど

私はベッドから起き上がることも出来なかった

夫は毎日仕事で疲れているのにも関わらず

退社してから家に帰る途中で食材を買ってきて夕食を作ってくれた

 

調子のいい日は少し家事をすることが出来た

夫はそれに気づくとたくさん褒めてくれた

 

いつも感謝してもしきれない存在

 

今も医者からは仕事復帰は止められている

お母さんの死についてはゆっくり悲しみなさいと

自分の気持ちにブレーキをかけていたのは自分だったことに気づいた

先生の言葉で

泣きたい時は泣いていいんだって思えた

 

そして

自分の心に誠実に向き合うこと

これも出来ているようで出来ていなかったというか

等身大っていう言葉を本当の意味で理解できていなかったと感じた

今は少しずつわかってきた気がする

 

好きなことは好き

嫌いなことは嫌い

ノーと言えることってすごい大事

自分の気持ちを正直に伝えることは

相手のためにもなるなって思うし

 

でも、同時に思ったのは

言葉の選び方を間違っちゃいけないこと

メールでもLINEでも電話でもこのブログでさえ

自分の気持ちを正直に伝える代わりに

相手を嫌な気持ちにさせないことが一番大切

 

ボキャブラリーが乏しい私は

たまに夫に文章チェックしてもらってるけど 笑

 

もっと本を読もうって最近すごい思ってる

今まではビジネス書ばっかり読んでたけど

素敵なストーリーの小説を読んでみたいな

雑学とか増えそうだし

 

おすすめがあればぜひ教えて欲しいです