momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

20.04.12 我が家の太陽

私が小学生の頃

自分で詩を作る授業があったことをふと思い出した

 

テーマは自由

私が作った詩の題名は

「我が家の太陽」

みたいな感じだった気がする

 

詩の内容は

「あなたは我が家の太陽です

あなたが起きればみんなが起きる

あなたが笑えばみんなが笑う」

 

といった感じ

これは紛れもなく母のことを考えて作った詩

 

最近誰かが言ってたのは

太陽は与えることしかしないってこと

朝起きて明るく照らしてくれる太陽に

誰もお金を払わない

でも

太陽がいないと誰も生きられない

 

地球上にいる人間や植物、全ての生命は

与えられてることすら気づいていないし

太陽は与えているっていう意識もない

その絶妙なところにいるのが太陽

 

私にとっては母そのものだった

 

母は自分のことは全て後回し

私たちが食べたいものを作ってくれて

私たちに先に食べさせてくれた

一緒に買い物に行くときも

私が行きたいお店だけを回り

でもそれらは母の楽しみであり

全て普通のことのように感じていた

自我を感じさせないというか・・・

表現が難しいけどそんな感じ

 

そして見返りを求めない

 

これは家族に対してもそうだけど

私たち以外の誰に対してもそうだった

 

母は自覚なかっただろうけど

 

そういう才能がある母を

本当に尊敬している

 

私は誰かのために動いている時間がとても楽しい

でも与えているっていう意識はしたくない

こういうことかな

 

少しずつ近づけてるかな

 

近頃は母の友達や家族

たくさんの人に支えてもらって生きていると実感する

この経験は母が命をかけて教えてくれたこと

 

んーちょっと重いな笑

 

でも

生かされてるってそういうことなんかな