momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

20.03.25 桃の誕生日

私の27歳の誕生日

コロナの影響で外出は自粛して

今年の誕生日は家でささやかにお祝いをした

この歳になるとケーキよりフルーツの盛り合わせが食べたくて

メロンやイチゴ、パイナップルとかを食べれて嬉しかった

 

夫と住む家のリビングには可愛らしい仏壇を置いた

お父さんが兄弟みんなの家に各々の好きな仏壇を買ってくれた

お母さんの写真と一輪の花

小さい骨壷

私はお線香の匂いが苦手なので

お香のような良い香りのお線香を供える

我ながらお母さんに喜んでもらえるような

良い感じのステージであり

お母さんの居場所

 

私の誕生日には

毎年お母さんからプレゼントとは別に

1通のメールが届いた

ふとその事を思い出して

iPhoneに残っているお母さんとのメールを読み返してみた

学生のころは

遊びに夢中で

誕生日を友達と祝うために

夜通し遊んだ

お母さんから心のこもったメールにも

軽く返事をするだけの私だった

 

今その時のお母さんの気持ちを考えると

胸が痛くなった

 

他のメールを読んでいても

お母さん宛に

今日はご飯いらないよ

っていうメールを何日も連続で送っていて

本当にバカだったなと反省した

実家暮らしで

家に帰ったら

お母さんがいつもいるっていうことが

普通になりすぎてて

それがどんなに掛け替えのないことかを

全然わかってなかった

 

今思うと

誕生日って育ててくれた親や

いつも優しくしてくれる友達に感謝する日

そして

将来楽しんで生活をしている自分の姿を想像して

ワクワクして

その姿に向けてきっかけになる日でもあるかなって感じた

新年の抱負みたいなものかなって

 

私のお父さんは単身赴任の期間が長くて

学生時代はほとんどお母さんと過ごした

お兄ちゃんが大学に進学して家を出ていくと

お母さんと二人暮らしになった

女同士でゆるく生活する感じが好きだった

 

生前、病室でお母さんと思い出話をしていると

私は受験前や就活の時はとてもピリピリしていたらしい

自分では自覚がなかったけど

あの時は怖かったよって言われた

 

自分でもわかっていないことを

お母さんは感じ取ってくれていた

私のストレスをいつも気にしていたこと

とてもありがたいと感じれたのが

随分後になってしまったのが申し訳なかった

 

お父さんが離れていてこともあって

お母さん自身も辛いことや不安があったと思うのに

一度も涙を見たことがなかった

そんな強いお母さんだったけど

本当は泣きたいときもあったんじゃないかな

 

私は涙もろすぎて

この記事を書きながら泣いてしまうほどだけど

いつかお母さんみたいに

明るくて優しくて強くて

誰かの心の変化を汲み取れるような人間になれたらいいな

 

でも悲しい時は正直に悲しむことも大事だって

主治医に言われたんだった

バランスが大事ってことか