momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

20.03.24 魔法の言葉

3:00 AM

初めての長時間の撮影の後

本当に疲れていて何もしたくなかった

帰宅後すぐにお風呂に入って

今日はすぐに寝たかった

 

そんな日に限って寝つきが悪い

急に不安になる

こんな感情のときは

いつもお母さんがそばにいた

お母さんの大丈夫の一言で

全てが大丈夫になった

お母さんの言葉には

時に魔法が宿った

それはもう過去の話

 

今すごくお母さんに会いたい

正体のわからない不安を

笑い飛ばして欲しい

骨壷の中をひとつまみ食べたくなるほど

お母さんを感じたいを思った

猛烈に寂しい

 

あの日以降

忙しい毎日だった

それが落ち着くと

自分の生活に大きな変化があった

お母さんが私に落ち込む時間を与えないようにしてたのかもしれない

 

お母さんは私の悲しみの涙が嫌いだった

 

今私はビートルズBlack birdを聴いている

お母さんが大好きだった曲

私もこの洒落たメロディと

ギターのコード変更のときに微妙に聞こえる音が好きだ

 

お母さんは私にいろんな音楽を教えてくれた

ラジオが大好きだったお母さんは

まだ無名のアーティストの曲をラジオで聴いては

彼らのブレイクを言い当てた

そういうセンスも大好きだった

 

もちろんお母さんが若い頃に聴いていた曲も

私に大きな影響を与えた

そういう曲はカセットテープで聴かせてくれた

 

私がまだ学生の頃

休みの日には

家事をしながら

コンポの周りに溢れる

カセットテープやCD、MDの中から

聞きたい曲を流して

ふたりで好きに歌う時間が好きだった

たまにコンポの取り合いになった

あの頃はわざわざCDを借りてきて

カセットやMDに写したり

パソコンでCDをコピーして

ジャケットをカラーコピーしてそれっぽく作ってみたり

そんな手間を惜しまず

楽しめるのがお母さんだった

最近では聞きたい曲がすぐ聞けて手軽になっていく音楽に

なんとなく切なさを感じてたんじゃないかと思う

 

私にとっての大きな情報源は今どこにいるんだろうか

どこからか私を見ているんだろうか

お母さんのように

何事も上品で適度に特別感があって

そういうセンスを磨いていきたい