momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

21.4.10 心から浸る

束の間の休日

母の親友と1年ぶりの再会を果たした

彼女からの連絡も返信できなかった日々からの脱却

私が人間に戻っていく大きな一歩

この日も夫と共に

大橋のこじんまりとした料理屋にて

 

とてもとても心配してくれていた

そして1年前に比べてさらに痩せたと一言

 

それからは終始楽しくも悲しい時間

 

元気になった私の姿に喜び

また私の真面目すぎる性格を察し

貴重なアドバイスをくれた

 

私自身の時間をきちんと作ること

赤い自転車を買って風を感じること

そして最も重要なのは

夫を大事にすること

 

近頃の私は夫の優しさに甘えて

自分に優しすぎたことに気付いた

夫は私の体調や精神的なことを気遣って

仕事に家事に私のフォローに

笑顔を付け加えて行動してくれるスーパーマン

いつも有り難う愛してるよ

それ以上の言葉があればと思う

いくら言っても足りない

 

伝えることはもちろん大切

次のステップは自分の行動が伴うこと

頑張りすぎず

余裕がある時はきちんとご飯を作って

食器を洗って洗濯をして

夫のためならなんでもできる

 

これは尽くすとか依存ではなく

共存

互いが互いを労うために

そして自分で自分を上げる

夫の笑顔や安らぎが何より嬉しい

 

それからは自然と母の話題へ

やっぱり寂しいねと

母が亡くなった日の様子

入院中の苦しみ

1年以上背中を痛がっていたこと

私たちにできることがあったのではと悔しい気持ち

生前好きだった美術やウクレレその他たくさん

母の性格や仕草

彼女としか共有できない話をして

一緒に涙を流す

そして

浸る

彼女の隣にお水を置いて母の席を設ける

いつも母はここにいて

たくさんの幸せを運んできてくれる

母の親友に出会えた偶然を必然に

ご縁を結んでくれる

有り難く受け取りかたく誓う

 

胸元のネックレスにはいつも母の遺骨があって

いつもそばにいてくれる

嗚呼なんて幸運

その反面の悲しみ

どっちもあって良いんだ

 

私の誕生日プレゼントを添えてくれる

素敵すぎてかっこいい女性

母が人生の最後に親友に選んだ理由を

深く理解する

 

彼女と別れてから

夫と大名へ

レコード店を物色

久しぶりにゆっくり天神を歩く

 

建て替えられているビルや

居抜きで店名が変わっている場所がちらほら

ただ以前何があったかを思い出せずにいる

人間はどうだ

その環境からいなくなれば

いつか忘れ去られていく

そんな悲しい世界は望んでいない

母が今もなおたくさんの人の心の中で

生き続けているように

私も誰かの頭の片隅で生き続けよう

そのために自分が何ができるか

これもまた勉強

母の生き方を反映

そして自分の生き方をプラス

誰にも取って変えられない人間の出来上がり

 

すばらしき仲間たち

万歳

 

心から浸る

 

そして夜にはこれ以上ないくらい

素晴らしい報告が

なんなのお母さん

全部仕組んでたでしょ

ありがとね

大好きだよ