momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

21.03.21 マザコン

 

今週末は雨。

晴れの日ならいつも大濠公園で散歩という名のリハビリ。

雨の日は気分が沈む。

そんな中、夫は私をカフェに連れ出してくれる。

一緒にいるけど別々のことをしている。

こんな時間も良いかもと思える。

 

手持ち無沙汰な私は、

今まで書いてきたブログを読み返した。

全て蘇ってきて少し泣いた。

 

あの日から1年ちょっと。

母の好きだったことや口癖、

懐かしい思い出を毎日のように夫に話す私。

ふと不思議な気持ちになった。

流石に引きずりすぎかなと夫に問うと

優しい笑顔で答えてくれた。

私はきっといつまでも

この気持ちとともに生きていくんだろう。

いつまでも母の子供で

親離れできないマザコン

毎秒見ていて欲しいと願う。

 

最近は悲しみと決別しようと試みる毎日。

この経験を力に変えたい。

ただその方法がわからないんだけど、

どんなに遠くても少しずつ近づいてくるはず。

そう信じたい。

 

この1年半くらいで気づかないうちにたくさんの経験をしてきた。

振り返ると、とっくに想定外の展開になっている。

 

まずは一人で外出できるように。

日常生活がきちんと送れるように。

力強い表現ができるように。

自分を取り戻せるように。

人に優しさと愛を届けられるように。

みんなが笑顔になれるように。