momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

20.02.04 火葬場

火葬場についた

斎場からはバスで15分ほどのところにある

不思議な雰囲気で

無機質で

四角い箱って感じの

色で表すならば

白と灰色

誰も息をしていない感じがした

6番の部屋にお母さんが運ばれていた

これが本当に最後

目に焼き付けた

そのあとはどこかで見たことがある映画と同じ

係りの人がガチャンと扉を閉める

この頃には私はもう諦めがついた

親族は待機室に入って

私と夫は近くのコンビニへ軽食を買いに

 

久しぶりにゆっくりとした時間を過ごした

夫の家族もきてくれて

おじいちゃんと義理のお父さんお母さんは

会うのは結婚式ぶりだけど話すのは初めてで

とてもいい機会だった

夫のお父さんは元校長先生

人格者みたいな人

夫の家族は本当に温かい

 

私はお父さんとお兄ちゃんと話していた

お母さんは現在父方のおばあちゃんが一人で住んでいる

山口のお墓に入ることになる

これからも寂しくないように

おばあちゃんの家の敷地内に

別荘を建てようとのこと

お墓は家のすぐ裏にある

遺産は建築に使うことになった

 

2時間くらい経ってから火葬が終了するアナウンスが聞こえた

お母さんの骨は驚くほど小さかった

一人ひとり骨壷に入れていく

最後に兄弟3人で分骨のために

骨を持ち帰った

私は右手の指先の骨をお箸ですくった

私と一番触れていた右手

美味しい料理を作ってくれて

綺麗な絵をたくさん描いた

心のこもった文章を書いた

その魂が込められている気がした

 

そのあとは親族みんなで夜ご飯を食べた

遺影と骨壷と位牌を脇に飾った

この3日間一緒にいたみんなと

思い出話をした

父方のおばあちゃんは耳が遠くて

あまり話が噛み合わないけど料理上手でとても可愛い

今度お父さんが補聴器と携帯を買ってあげることになった

90歳の母方のおじいちゃんは耳も目もとても良い

そしておじいちゃんの昔話はとても面白い

頭もキレキレで話してるといつも引き込まれる

 

こうして怒涛の3日間が終わった