momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

20.02.03 お通夜

お父さんを会社に送るために7時前に目を覚ました

1週間の出張を予定していたお父さん

朝一で1週間分の引き継ぎをして

10時半の打ち合わせには斎場に来る

お父さんを会社に送って斎場に戻ったのは8時ごろ

お母さんの友達やお世話になった人たちへ

お母さんの携帯からひたすら電話をした

みんな本当に驚いていた

私が中学生の頃に乳がんを患ったことも

私の部活の顧問の先生と限られた人にしか言ってなくて

1年前には私の結婚式で元気な姿を見せていたお母さんの急な訃報に

信じられないと言う声ばかりだった

もう一度会いたかったと言う人

なんで言ってくれなかったのと言う人

反応はそれぞれだったけど

お母さんは辛気臭いのが嫌いだから

元気な姿しか見せたくなかったんだと思う

私は何も言えなかった

 

2時間半はあっという間だった

10時半から打ち合わせ

祭壇の花のレイアウト

棺桶の種類

骨壷の柄

お礼の品

全てお母さんが好きそうなものに

私のセンスがお母さんに似てきててよかった

お父さんじゃわからなかっただろうから

立ち会ってよかった

火葬後の骨は分骨することにした

本気かどうかわからないけど

お母さんはお墓に入りたくないって言ってた

骨は海に撒いて欲しいとか冗談で

お母さんってそんな人だった

結局3人兄弟それぞれ自分好みの小さい骨壷を

斎場の担当の人に手配してもらった

 

打ち合わせが終わってからは実家に帰って

写真や思い出の品をかき集めた

遺影の写真は私の結婚式のアルバムから

まだ痩せていないお母さんの丸い顔

可愛かった

亡くなる直前に病室で読んでいた本

お母さんが描いた絵

趣味だったウクレレ

集めていたスカーフ

家のベットで一緒に寝ていたTEDの人形

BGMはDEPAPEPEの曲

そしてビーチ・ボーイズの神のみぞ知る

お母さんがよく聴いていたであろうCDの中から

夫が選曲してくれた

 

一度斎場に戻りすぐに自宅に帰り喪服に着替えた

 

斎場に戻り16時から湯灌

この時間はとてもゆっくり流れる

おくりびとってすごくいい仕事だと感じた

最後に頭を優しく洗われて

お母さんの花柄のワンピースを着せた

スカーフはお母さんが好きな巻き方で

最後のメイクは私がした

もうすぐ蓋が閉められて触れられなくなることを覚悟して

お母さんの肌に触れた

終わると棺桶の蓋が閉められた

その後は

みんなでお線香をあげた

半年前に妻を亡くして

そして娘まで亡くしたお母さんのお父さんは

とうとう声を上げて泣いていた

私はそれを見ていられなくて

何も言わず部屋を出た

 

お母さんの最後のセレモニーなのに

くたびれた靴しかなかったから

湯灌が終わるとすぐに天神に靴を買いに行った

ダイアナの定番

黒の9センチヒール

買い物は5分で済んだ

 

斎場に戻るともう人が集まっていた

お母さんの親友に初めて会った

お母さんが一番信頼して

全てを話した人

お母さんが辛い時寄り添ってくれた人

会った瞬間涙が止まらなかった

お母さんが最後にメールを送った人

都会的でかっこよくて温かい人だった

 

お通夜が始まった

父方のおじいちゃんのお葬式ぶりの浄土真宗

わざわざお父さんの地元の山口から来てくれた

まだ若い住職

説法がとてもよかった

 

私の会社の人もたくさん来てくれて

複雑な気持ちだった

会社のことは思い出したくなかったけど

みんな優しい言葉をかけてくれて安心した

 

お通夜が終わり

親族でご飯を食べているときに

地元の友達がたくさん駆けつけてくれた

嬉しかった

久しぶりにみんなと話すと

ホッとした

小学校の頃からみんな一緒だった

みんなのお母さんたちもずっと気にかけてくれてて

私は忘れられてなかったって安心した

地元を離れてから10年ほど

そこに実家があるわけではないから

友達の結婚式があるときくらいしか帰らない

SNSでみんなが集まってるのを見るだけだったのに

会うと昔に戻れた

 

生前、病室でみんなとの思い出話をした

友達に子供が生まれたこと

就職して頑張っていることなど

SNSや日々のやり取りのなかから

私の知っている限りの情報を話をしてあげると

懐かしがりながらとても喜んで聞いてくれた

 

みんなが帰ってからはお兄ちゃんやおばちゃん、おばあちゃんと

ずっと話していた

今までのこと、これからのこと

たくさん話した

 

お母さんはまた親族控室みたいな和室に運ばれていたので

同じ部屋に寝ようとしたが

何か込み上げてきて

寝付けなかった

結局ぐっすり寝ている夫を起こして

4時半ごろ

とても寒い朝

斎場のパジャマとスリッパで家に帰った

ベッドで夫にハグをすると

緊張の糸が切れたように

ぐっすり眠れた