momy_kumura’s blog

なかなか真面目blog🤟命とか人生とか❤️

20.04.15 母とラジオ

「温故知新 とは」を

ネットで調べる朝

改めてその意味を確認したくなった

Google先生曰く

「前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見出し自分のものとすること。古いものをたずね求めて新しい事柄を知る意から。」

 

なるほど。

とても共感した

 

母はビンテージ、オリジナルを好んだ

 

ラジオを愛し

カセットテープの音質を楽しんだ

 

また、ファッションブランドは

新作ではなく定番物がお気に入りだった

 

私は母の分身のように感じることがある

 

母が残した着物を私服として着たい

茶道を勉強したい

祖父の家にあるレコードや古い本

ロッキングチェアーの似合う家に住むことが目標

 

そこには現代との融合があり

例えばCDJのミキサーを並べる

エレキベースを脇に

夫のクラシックギターをアクセントに

 

なんという絶妙なバランス

 

これこそ温故知新って思ってるけど

合ってますか?笑

 

趣味だけでなく日常生活でも同じで

メールではなく手紙を書くこと

サブスクリプションではなく映画館に足を運び

たまには飛行機ではなく電車を使う

こういうことに豊かさを感じる

 

デジタルとアナログが掛け合わさることに

大きな可能性を感じる

そんな気がしてならないし

確信している

 

それにプラスして

カオス・混沌

スパイスを加える

この空気感がたまらない

 

 

恩師がラジオ出演をするということで

今住んでいる家で初めてラジオを聞いた

持っているコンポでラジオが聴けることは

その時初めて知った

 

思わず1曲リクエス

ビリージョエルのPiano man

最近英会話学習をしていることで

歌われている情景が思い浮かぶようになった

 

夜ご飯も食べずに聴いている

ラジオを聞いていてこんな感覚になるんだと

ドキドキとそわそわが止まらない

 

相当な倍率の中

ついに読まれた!

これには本当に感動

 

母にも聞かせたかったな

とても喜んでくれただろうな

 

いや、ちゃんと聞こえてたよね?